Homeダウンサスvs車高調

ダウンサスvs車高調

ダウンサスと車高調、どっちがいいの?

車高を落とす場合、ダウンサスで落とす方法と車高調で落とす方法のどちらかの方法をとっているのが一般的だと思います。

ではダウンサスと、車高調では果たしてどちらがよいのでしょう?

●価格面を比較すると、、、

【ダウンサス】

安い!(1万円前後から6万円ぐらいまで)

【車高調】

ちょっと高い(上級グレードはメチャクチャ高い)。

●性能面を比較すると、、、

【ダウンサス】

簡単に車高を落とせるが、ダンパーのストローク不足で底付きが発生しやすい。

【車高調】

ダンパーもセットなので、スプリングとダンパーのバランスが良い。ストロークや減衰力も最適化されている。

といったところでしょうか。


車高調で本当にいいの?

性能面では確かに車高調は魅力的ですが、ここでよ〜〜く考えてください。

車高調を取り付けた後も、何度も車高を上げ下げしますか?

路面状況や走行モードに合わせて減衰力もマメに調整しますか?

今までいろんな人のサスペンションを見てきた経験から言えるのですが、
車高調付けてしばらくすると、ほとんどの人が車高はおろか、
減衰ダイヤルすらいじらなくなります。

本当に自分に車高調の機能が必要なのか、今一度考えてみてください。

車高調の中にはテキトーに設計されているものもあったりしますし、 ダウンサスでも純正ダンパーとのマッチングを考えて丁寧にセッティングされているものもあるので、一概にどちらが良いとは言えません。

下手な車高調よりダウンサス+ショートストロークダンパーの方がよかったりすることも
あるのです。

突き詰めると、

●ローコストで手軽にローダウンするならダウンサス
●とことん走りの性能を追求するなら車高調

といった選択になるのではないでしょうか。

>>ダウンサスを安く買うには?



ページトップへ

ダウンサス徹底比較! MENU

Design by Megapx  Template by s-hoshino.com
Copyright (C) 2015 ダウンサス徹底比較! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system